FC2ブログ

和食厨房・如稲(いね)/福山市  仕出し(法要・お祝い・弁当・パーティ・オードブル)、会席、出張料理、ご贈答、お届けグルメ

吉備後国「旬の食楽」。地元素材・季節の素材を大切にした郷土・福山の食、日本伝統の節供料理情報等楽しくて役立つ食情報をお届けします。。

2016年第2回福山ブランド発表会に出席しました。

新福山ブランドで、新しい発見!
2016年第2回福山ブランド発表会がエフピコリムで開催され、第1回に認定品生産者として出席しました。
今年は応募点数は昨年ほど多くはなかったようです。それでも熱心に商品づくりをしておられる方々がおられそのお話を聞いて、襟を正して日々前向きに仕事に取り組まねば、と思いを新たにしました。
印象に残った認定品としては、ばら商品関連の商品があります。おつきあいのある和菓子の福富さんの送品、マチモトさんのばら素材、福山らしい商品が大きく育つ予感があります。
以前から気になっていた「田島ののり」商品は一番のりの佃煮が認定されています。この海苔は新しい食感で大変美味しい!福山の海関連商品として地元産として自慢できる商品でした。修行先の料理丁に贈ろうと思っています。
なかやま牧場さんには、こだわりの牛の育て方、牛肉のお話もお聞きし、福山産の牛肉の良さも知りました。

福山のばら、瀬戸内の真ん中ののり、福山産の牛肉。これらの送品を活用させていただいて、如稲の新しい商品にチャレンジしたいと思っています。

スポンサーサイト