FC2ブログ

和食厨房・如稲(いね)/福山市  仕出し(法要・お祝い・弁当・パーティ・オードブル)、会席、出張料理、ご贈答、お届けグルメ

吉備後国「旬の食楽」。地元素材・季節の素材を大切にした郷土・福山の食、日本伝統の節供料理情報等楽しくて役立つ食情報をお届けします。。

シンプルはディフィカルト

シンプルな味はむずかしい。


natane2
ショップの前の福塩線の菜の花(カラシナ?)の黄色。

3月25日にショップを開店してもうすぐ1ヶ月。
梅の花、そして桜、菜種・アブラナ・山ツツジと春の色も変わっています。
天候不順で雨が多い日が続いていましたが、今日は久しぶりに良い天気。
 そのせいか、予期しない多くのお客様がおいでになって、少し驚いています。
少ししかつくっていない、限定の福寿司はすぐに売り切れてしまいました。

ありがとうございます!

 一人+一人=二人体制で仕事をこなしているため、
お客さまが多くなると仕出しの段取りに影響することもあり広告などはせずに、
少しづつお客さまが増えて・・・などと贅沢なことを考えていました。

 予想通り、来店のお客さまは、このブログをご覧になった方、
そして、口コミで来られる方がポロポロという感じで、これまた予想通りでした・・・。


uzumi
しかし、予想しないことも起こります。

 それは、うずみ寿司をお召し上がり頂いたほとんどの方に
美味しいとの評価をいただいていることです。

 短期間でリピートされるお客様もおられ、
まとめて予約注文をいただくケースもあります。これは予想外のことでした・・・
これは、うれしくて笑顔でお話できます。
うずみ寿司は、今までになかった薬味がきいた、
具だくさんの新しい感覚が受け入れられたようです。
 正直、どのように評価されるか少々不安があったのですが、いい手応えを感じています。

fiilsushi3syu

問題はおいなりさんです。
こちらは、当然美味しいと言って頂けるとの予想がはずれて
評価が割れてしまっています。
あげかかたい・・・ あげをかむと美味しい・・・・
しょっぱい・・・・ 酢がきいていない・・・ 甘い
・・・丁度良い、上品な味だ・・・ うまくない・・・などなど

 現在のところ、美味しいと言って頂けないの方が
多くちょっとショックです。

 あげなどを含め素材にこだわて、今までにない美味しいものができたと思ったのに
・・・支持が意外に頂けない!?
味のプロとしての自負もありますし・・・昨日までは販売停止・・・!との思いでした。

 今日初めてご来店になり、いなりをお買上のお客様に、
正直にこのことをお話したら
「私は頂いて、食べてみて美味しかったがら買いに来たのよ。
味も好みがあるし、新しい感覚のいなりさんなのでみなさん味になれておられないのよ。
このスタイルで続けたら、わかる人はわかるわよ。」との励ましの言葉を頂いて、
また気持ちがユラユラ・・・・・

 おいなりさんは ポピュラーな商品で
皆さんの味覚が一般に販売されている、甘くて・薄いあげに
慣れておられるからかな?との思いもあります。

 しかし、如稲のおいなりはスーパーなどの商品と比べるとかなり高額です。
多くの方に素直に「おいしい」といって頂きたいのが本音です。

 今日の結論・・・こうしたことをふまえて、味を少し改良することにしました。
 油揚げの味は、ほぼ現在のものでいこうと考えています。
しっかり噛んで食べて頂ければ、素材の美味しさがわかって頂けると思うからです。

 すし飯の酢と塩などのバランスを少し変えてみます。
備後人は少し甘いのが好みとのデータがあり、それも考えてみる必要があるかも知れません。

 多くの方に「美味しいおいなり」さんと言って頂けるようになるには、
少し時間が必要かも知れません。

おいなりさんの味は「シンプルでポピュラー」。
だから多くの皆さんに支持して頂ける味は難しいのかも知れません。


 今後も皆さんの率直なご意見を頂ければ幸いです。
今日は前に一歩進めた一日でした。ありがとうございます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












スポンサーサイト